FC2ブログ

食べ歩きその他

安田屋(2018年11月18日)

土屋太鳳ちゃんの西武鉄道のTVCM「ちちんぶいぶい」の影響でしょうか、秩父に行きたくなりました。

今日は現地滞在時間を確保する為、自転車ではなく車です。

秩父といえば”わらじかつ”を外すわけにはいきません。
前回は、日野田店を訪問しましたが、今回は満を持して安田屋本店に突撃です。

ロケーションは決して良くないです。
駅周辺から随分と離れた(それも結構上った)先にあります。
現在は何となく寂れた感じの街並みですが、『もしかしたら昔は宿場町か何かで栄えていたのかもしれないな。』と感じられるような集落の裏道にありました。

で、開店前なのに、既にこの行列!
(20181118)安田屋外観2

予想を遥かに上回る人気店の様です。
しばらくすると、店員さんがオーダを聞きに来ます。
但し、聞かれるのは枚数のみ(1枚か、2枚か、3枚か)です。

『いや、そんないきなり聞かれても、、、見本とかメニューとか、人が食べているのとかを見て決めたいんだけど。。。』の想いはわかってもらえる筈もありません。
スピーディな回答が求められていることは雰囲気で分かります。
で、「2枚。」と即答です。

結局、1時間ちょっと並んでやっと店内へ。

打ちっぱなしのコンクリートの床にテーブルが置いてあり、椅子は背もたれのない丸椅子です。
何だか人の家の玄関先で食べている様で、不思議な感じです。
# 相当儲かっているだろうに、なんで改装とかしないんだろうなぁ。

で、程なくしてわらじカツ丼(カツ2枚入り)(¥850)が着丼です。
(20181118)安田屋

カツは上手に揚がっています。
丼ぶりからはみ出したビジュアルも素敵です。

豚汁はとても美味しく感じましたが、カツ自体の味はまぁ普通かな。
開店前から1時間も並んで食べるほどではないかな。

そうそう、デフォルトの2枚が850円で、1枚丼は750円というのはわかるけど、3枚丼はいきなり1,200円にアップするのはどうしてなんだろう?
3枚目のカツは特別にいい肉を使っているのかな、それともとびきり大きいのかな、少し気になります。

安田屋かつ丼・かつ重 / 小鹿野町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0
埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野392

よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

そーめぐ

Author:そーめぐ
そーめぐのブログへようこそ!

ごあいさつ
ようこそいらっしゃいました。 食べ歩きや、自転車について徒然なるままに書き散らかしています。
検索フォーム
FC2カウンター
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム